桜ヶ丘小学校でチラシを配らせて頂きました

投稿日: カテゴリー: 未分類

桜ヶ丘小学校では、今日が1学期最後の給食だったようです。 13時、皆の元気な声で一斉に下校です。

「さようなら~、夏休みに体験教室するから興味あったら来てね」

と、チラシを配っている私の所に、沢山の子供が集まってくれました。

男の子だけでなく、言いにくい感じはしても女の子も興味がある子が多いんだなと感じました。

子供の興味というのはとても大事なものです。 私は小さいときにパソコンや電子工作に興味はありましたが、

なかなか親に言ってもお金もかかるので無理は言っちゃいけないと考えて、なかなかはっきりと「これをやりたい」

とは言い出せませんでした。

特に、親のほうがそれをどういうものかわからないこともあって、なかなか言ってもちゃんと聞いてくれなかった記憶があります。

ある日、親父と付き合いの深い電気屋さんが、家電のフェアを開いているということで、それを見に行ったときに、

ここがチャンス!と思い切って、その場でやってみたいことを伝えたところ、電気屋さんのほうから親父に説明をしてくれて話がとんとん進みました。

もちろん、高いパソコンではなく、すごく安いものでしたが、それでもものすごく嬉しかったのを覚えています。

 

やりたいことにチャレンジすることはとても大事です。

当教室の方針は、ただロボットやプログラミングを教えるだけではありません。

そこにある課題や問題に対して、どうやってそれを実現していくかを考える力をつけれるように導いていきます。

というのは、言語等は大きくなってからでも十分習得可能だから、小さいときに無理に教えなくていいんです。

好奇心により、やりたいことをまず見つけ、それを実現する為にいろいろなことや方法を学んでいくことを大切に考えています。

 

そのきっかけをつくってあげたいと思います。

夏休みに、無料の体験教室を開催しますので、是非、親子でお越しください。